« はじめてのホメオパシー&セルフケア相談会 | メイン | 11月になりました… »

ベーシックコースⅠ(日曜日コース)

今日は、ホメオパシーベーシックコースⅠ(日曜日コース)の第1回目の講座がありました。

 今日、初めてお目にかかる方、
 「はじめてのホメオパシー」「セルフケア相談会」を受講された後、このコースにご参加くださっている方、
 リピート受講の方、
 聴講されているハーネマンアカデミー在校生&卒業生、

…いろいろな立場の方がいらっしゃるので、講座の第1回目は、いつもよりちょっと緊張します。
2回目以降は、「場」が整うのか、それほど緊張感は無いのですが。。。

今日は、ホメオパシーの哲学・歴史、ホメオパシーセッションについて、レメディーの作られ方やポーテンシーについて…といった全体像の部分をお話したあと、レメディーをひとつご紹介しました。

これから半年後、ご参加の皆さまは、ホメオパシーの全体像をおおまか把握され、セルフケアでのレメディーの使い方もかなり上手になられると思います♪(←これまでの経験上、かなり自信ありです^^)

これからよろしくお願いいたします!


さらにコースの後、聴講に来られていたハーネマンアカデミーの生徒さんと、「オルガノン」購読の自主勉強会を行いました。

後半は、ハーネマンアカデミーと日本のホメオパシーの将来・展望についての、熱いおしゃべりになりましたが(笑)。こんな場が持てるのも、とても良いなぁ~と思います。

About

2009年10月25日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめてのホメオパシー&セルフケア相談会」です。

次の投稿は「11月になりました…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34