お知らせ
2007年4月、ハーネマンアカデミーは新たな歩みを始めます
ハーネマンアカデミーは、今年で開校10周年を迎えます。
97年の設立から目指しているのは、「人間の真実に根ざし、道理にのみ基づいた医療を実践できる真のphysician(医師)、ホメオパスを育成してゆくこと」です。
開校以来この基本理念は変わりませんが、この10年間に日本でのホメオパシーを取り巻く環境は大きく変化しています。ホメオパシーの社会的認知は高まり、治療を必要とされる方もより顕在化し、また真剣にプロのホメオパスを目指す方も増えつつあります。
こういった社会的変化を受け当校では、基本理念に根ざしながらも次のような改革を行い、文字通り世界最高の教育機関となるべく、新たな飛躍を図ります。
教育内容・方法の再構築
プロのホメオパスを目指して学ぶ4年間に、生徒一人一人の力が最大限に活性化され、哲学・知識・実践が三位一体となることを目指す。またホメオパシーの創始者であるハーネマンの教えをいま一度尊重してゆく。この目的のもとに、教育内容・方法の再構築を行います。具体的にはカリキュラムや教育方法の見直しです。
世界的名講師Kim Elia先生の参画
本年4月より世界的名講師Kim Elia先生をレギュラー講師に迎えました。Kim先生は、ハーネマンの原著Organonに徹底的に根ざし、またそれをエキサイティングに教えることのできる稀有な講師です。マテリアメディカ、レパートリーにも造詣が深く、また20年近い臨床経験を積んでいます。これまで北米を中心に世界各国で教授を行ってきましたが、本年から毎月来日し東京校、大阪校で講義を行います。また教授だけでなく、教育内容・方法の改革にも積極的に参画します。
卒業後の活躍の場を提供
これまで当校の卒業生は、卒業後はそれぞれにホメオパスとして独立開業してきました。ですが今後は学校として、ホメオパシーの治療を必要とされる方とプロのホメオパスを繋げていくネットワークを、より組織的に構築します。
詳細は、おって当サイト等で広報して参ります。開校10周年の新たな飛躍に、ご期待ください。
